クワガタムシ科(Lucanidae)についての調査記録など

目的はverificationismに基づく原典検証・情報整理・批評説明。なお非営利・完全匿名を前提としています。

†Juraesalus atavus Nikolajev, Wang, Liu et Zhang,2011についての検証

Juraesalus atavus Nikolajev, Wang, Liu et Zhang,2011

Type data: Callovian/Oxfordian lacustrine - large shale in the Daohugou Formation of  Mesozoic of Inner Mongolia, China.

http://www.fossilworks.org/cgi-bin/bridge.pl?a=taxonInfo&taxon_no=279710

 産地は中国北東部のDaohugou Formation。約1億6500万年前〜約1億5600万年前の中生代ジュラ紀オクスフォーディアン/カロビアンの地層から出土した甲虫化石を基に記載された。

 検証説明のため画像を引用する。

f:id:iVene:20210925212130j:image

f:id:iVene:20210925212138j:image

(「G. V. Nikolajev, B. Wang, Y. Liu and H. C. Zhang. 2011. Stag beetles from the Mesozoic of Inner Mongolia, China (Scarabaeoidea: Lucanidae). Acta Palaeontologica Sinica 50:41-47」から引用した図;スケールバー:2mm)

 触角のラメラが3節であるなどを根拠にLucanidae科に分類されているが、化石画像を見ても分かるように触角は殆ど欠損していて完全な形態を維持していない。ラメラ様に見える部分は節ごとの分離独立形態が見られない上に、触角全体がクワガタにしては矮小過ぎる。脚の符節と頸節の構造も身体に対して矮小である。これではクワガタとは言えない。

 以上の事から、これはケシキスイ科(Nitidulidae)またはコクヌスト科(Trogossitidae)やゴミムシダマシ上科(Tenebrionoidea)などの甲虫と考えられる。いくら論文上でクワガタとされていても一目見て理解出来る事は此れはクワガタに分類出来ない化石という事。私自身は此れのクワガタムシ科への分類を採用せず現行の分類に従う気は更々無い。この眼の前にある現実は他の既知知見と論文記述が全く一致していないという事実である。

【Reference】

G. V. Nikolajev, B. Wang, Y. Liu and H. C. Zhang. 2011. Stag beetles from the Mesozoic of Inner Mongolia, China (Scarabaeoidea: Lucanidae). Acta Palaeontologica Sinica 50:41-47

【追記】

 稀にだが「怪しげな論述の論文でも、後に論文での反論が出る迄は従う事が妥当」という意見を見る事がある。そういう意見に対しては「組織的に虚実の論文を著されたとしても、論文での反論があるまで其れに従え」という教条主義的な危険思想を内包している印象を受ける。虚実の論文が免罪符になるという状況に対しては査読等により極力防がれるべきと思うが、実際の査読は大して正解か分からない文法の事ばかりで、実証科学的な表現への査読は然程機能していない事が近年(2020年あたり)の甲○学会やZoo○eysなどの沢山の論文を見てもよく理解出来る。私もそういうジャーナルに論文を世に出した事があるが、査読者の中には出典も示さずに粗末な批評を寄越してきたり、査読者自身の無知を棚に上げて粗末な言葉遣いをしてくる者もいた(道徳性が希薄な査読というサンプル例提供という事なのか)。自費出版や編集長自らのエア査読、他罰的内輪忖度の査読増加を促してはいないかな?判然としない論文については、通説や定説を確実な検証方法で確かめるような説得力のある結論が無いならば無視される事が普通で、そうしなければ幾らでも悪い結果に振り回される事になる。

 なんだろうか?今は敢えて分類を間違えておいて将来修正するみたいなマッチポンプを想定した論文を取り敢えず出しとけみたいな意図があるのかな。そんなに物議醸す程難しい問題とは思えないのだけど(苦笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E6%9D%A1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

【Key words】Lucanidae, Lucanid beetle, Lucanids, Lucanoid Coleoptera, Stag beetle, fossil, extinct species, article, description, クワガタ, クワガタムシ科, 甲虫, 昆虫, 化石, 鍬甲, 锹甲, 锹虫,